ドリブル突破の確率を上げる方法

 

こんにちは、HRです

 

 

今回はドリブル突破の確率

上げる秘策を教えようと

思います

 

 

f:id:HRenma:20200407215049j:image

 

 

この秘策は

一流の選手になればなるほど

使い方が上手いんです

 

小・中学生の人の

ほとんどがこの秘策を知らず

足元は上手いのにドリブル突破は

下手な選手が多いいのも確かです

 

まずはこの秘策を親である

あなたが覚え

子供に伝授してください

 

 

さっそくですが

ネイマール選手を

ご存知でしょうか?

 

この画像の人です

 

f:id:HRenma:20200407215105j:image

 

 

この選手はこの秘策を

使い分けるのが上手いんです

 

この選手がしていることは

 

 

ズバリ!

 

 

予備動作の使い方です

 

 

予備動作って言われてもピンと

きませんよね

 

簡単に説明すると

 

50m競争します

位置についてよーい、ドン!

でスタートしますよね

この「よーい」のところでスタートするために

腰を落として足を一歩下げますよね

これを予備動作と言います

 

つまり

ドリブルで仕掛ける前にあまり

腰を落とさないことです

 

腰を落としすぎると相手に

あっ!今から抜きにくるな!」と

感知されてしまうからです

 

まずは、この動画を見てください

 

0:29〜0:32です

 

https://youtu.be/-nYNfJzbGIY

 

足先だけでボールを弾き

ドリブル突破しているのがわかりますよね

 

このように予備動作をなくすことで

ドリブル突破の確率は格段に

上がるのです

 

かといって

予備動作=ダメではないんです

 

この予備動作をわざと使って

相手を騙すこともできます

 

この動画を見てください

 

https://youtu.be/UcYXOwh9WEY

 

このようにわざと

今から「抜きますよ」って雰囲気を

だすことで相手は騙され

態勢を崩すことができます

 

このように予備動作を

上手く使い分けれる選手は

小・中学生にはあまりいないので

ぜひ伝授してください

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます

 

 

この記事が役に立ったら

いいね、コメント、シェア

よろしくお願いしてます

 

 

今日のプチ知識

 

バロンドールを最も受賞した

選手は誰でしょう

「年間最優秀選手のこと」

 

 

正解は

 

 

リオネル・メッシ選手

6回受賞してます

 

 

それでは👋